映画を観ていたら、
「演奏の未熟さで状況内音楽であると示す演出」
を見つけました。
増村保造監督映画「青空娘」(1957年)
のちょうど中盤あたりで
登場人物の小野有子が屋外を歩いていると
クーラウ「ソナチネ op.20-1 第1楽章」が聴こえてきます。
初心者のピアノ学習で定番の楽曲です。
この場面では映像としては一切「音源」を見せません。
【補足】
音源とは、
ここでは「ピアノを練習している人物」のことです。
状況内音楽の中でも例えば、
「レコードの音」でしたら
「作動しているレコード」が音源ですし、
「人の歌声」でしたら
「歌っている人物」が音源となります。
音源とは、
ここでは「ピアノを練習している人物」のことです。
状況内音楽の中でも例えば、
「レコードの音」でしたら
「作動しているレコード」が音源ですし、
「人の歌声」でしたら
「歌っている人物」が音源となります。
通常の劇音楽(状況外音楽)においても
ピアノ曲が用いられることはいくらでもあります。
一方、ここで聴こえてくる演奏はあまりにも未熟でまだですので、
作品の観客は
「近所の住人が練習している音が聴こえてきているんだな」
などと当然のように理解できます。
したがって、
一切音源を見せていなくても
「状況内音楽」として成立しています。
これが仮に ”ある程度” 上手な演奏だったとしたら
通常の劇音楽(状況外音楽)と勘違いされる可能性も高くなります。
その場合は、
映像で音源を見せることで
「この人物が出している音ですよ」と分からせるような
「説明的な演出」をしなければ成立しなくなってしまいます。
増村保造監督映画「青空娘」(1957年)は
2023年現在、「Amazon Prime Video」で観ることができます。
(視聴時期によっては、配信終了している可能性もあります。)
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