「ミュージック•スーパーバイザー」というポジションには
さまざまな職務があります。
本ジャーナルでは、
そのうち「作曲家とやりとりする部分」について取り上げています。
さまざまな職務があります。
本ジャーナルでは、
そのうち「作曲家とやりとりする部分」について取り上げています。
海外の映画制作での「ミュージック•スーパーバイザー」というポジションは、
日本でいう「音楽プロデューサー」のイメージに近い役割を持っています。
例えば、
「まだ経験が豊富ではない作曲家」と「全体を統括する人物」がいるときに
作曲家に対して、現場経験から楽曲に対するアドヴァイスをします。
必ずしも作曲ができる人物というわけではなく、
「ここはこういう楽曲にするのはいかがですか?」
などといったような、表現面での助言などを伝えます。
監督と作曲家との認識の間に齟齬がないように
橋渡し的な役割を果たしています。
日本でいう「音楽プロデューサー」のイメージに近い役割を持っています。
例えば、
「まだ経験が豊富ではない作曲家」と「全体を統括する人物」がいるときに
作曲家に対して、現場経験から楽曲に対するアドヴァイスをします。
必ずしも作曲ができる人物というわけではなく、
「ここはこういう楽曲にするのはいかがですか?」
などといったような、表現面での助言などを伝えます。
監督と作曲家との認識の間に齟齬がないように
橋渡し的な役割を果たしています。
日本では「ミュージック•スーパーバイザー」のようなポジションを置くことは少なく、
監督と作曲家との直接のやりとりになることが通常です。
似た名称に「ミュージック•エディター(Music Editor)」がありますが、
このポジションは
「キュー・シート(Cue Sheet)」を作ったりと
「下準備を整える役割」を果たすので
ミュージック•スーパーバイザーとは異なります。